P子の矯正DIARY

2016年夏からの歯科矯正の記録o(^_^)o歯の写真つけるときはサムネイル対策で先に別の画像をはさんでます。

調整?回目 ゴム掛けサボったらいかん

ご無沙汰です。
P子です。


最近ボイメンにハマってます。

昨年12月からゴムかけをサボりまくっていたうえに、
調整日が何度も都合つかなくなりのびのびに…。


先日2ヶ月ぶりの調整でした。


何回目の調整だったか確認せねば!
正治療代の支払いももう直ぐ終わりそう。



今回はゴム掛けが左右に設置されました。
もうゴム掛けるのは慣れたもんです。
ひょいっと掛けられる。

しかし、痛い………。


あとは噛み合わせさえあえばOKという段階だそうで、
心を入れ替えてゴム掛け毎日頑張ります。
食事と歯磨き以外は付けっ放しで1日1回交換のペースで進めていきます。


もう、口が全然開かないし痛いし噛めないし、
顎を動かせてないから輪郭がたるみまくってます TT


早く終わらせて造顔マッサージするんだ。
がんばるぞ〜〜。。



以下、口もと写真です。

























痛いのやだよ〜〜TT
早く終われるようにがんばるぞ〜〜TT


おしまい。

にほんブログ村 歯列矯正

ゴムかけ=イライラ倍増装置

こんにちは。
P子です。

1人でゴムかけができません。

昨日、おとといはゴニョゴニョ試してるうちになんかうまいことひっかかったんですが、今日は全然ひっかからない。

なんでできたの? 意味わかんない。無理。


緑の棒を使いながら、上の奥歯の突起に引っ掛けてから下の奥歯の突起を目指してみたり、逆を試してみたり。


でも全然うまくいかない。

鏡の前で30分以上格闘して、もうやってらんねーよといったん諦めました。




慣れるしかないのはわかってるんだけど。。


1分1秒を争うお出かけ前の支度でこんなのやってらんない…。

イライラしすぎて猫に心配されました。




とりあえず心を鎮めて再チャレンジしてどうにか、また自分でどうやったのか理解できないままつけられたけど。

うまくいったところで痛い思いするわけで……。
今朝、朝ごはん食べる前にゴム外したらアゴがゴキゴキなりました。



ゴム掛けやだーーー




とりあえず、先に下の歯に引っ掛けて上の歯を目指した方がいいっぽい。




P子

ブログ村 歯列矯正

調整12回目 噂のゴムかけスタートの巻

ごぶさたの極みです。
P子です!!!

ブログをほったらかしていた約10ヶ月の間に
新しい家族(猫)が増え、
長年付き合っていた恋人と入籍して、
3年くらい勤めた会社を辞めて、
新しい会社に入って半年ほど経ちました!

ライフイベントのビッグウェーブですね!!!




何かとしんどい時もありましたが、
かわいいかわいい猫太郎(仮名)が癒やしてくれました。

猫かわいいよう。猫。猫太郎。
女の子なんだけど語感が良くて猫太郎と呼びたくなります。

猫太郎はコタツ布団と同化しながら寝ています。

だらけすぎてしっぽが足に絡まっていますね。なんて愛くるしいんでしょう。




我が家に来たばかりの頃はこんなにちっちゃかった……(しんみり)





矯正の進みはというと、自分のブログを見て自分で驚いたくらい並んできています!!!!

下の歯こんなにぐちゃぐちゃだったっけ!?
上の歯こんなに凹んでたっけ!?
正面から見える前歯少なくない!?
こんな具合です。


毎月毎月、
治療器具のキィイインに身を固くして、
肉まんも噛めないくらい痛い思いをして、
安くないお金も払って……。

なんで矯正始めちゃったんだろう…
早く終われ…もう辞めたい…痛い…
実際元の歯でも可愛げあったんじゃない…?
ある程度並んだしもういいよ…
終わりでもよくない…?


とかね、歯医者のイスに座りながら冷や汗かきながら思ってたんだけど。毎回怖さを紛らわすために拳握りしめてますけど。


過去の記録写真を見ると、
ここまで耐えて良かった!!!

って思う!!!!!! まじ!!




家族の意向もあって結婚式は装置が外れてからやる方針なので、早く取れないかな〜というのは待ち遠しい。

私としては結婚式に矯正ついててもいいよね、逆に記念〜♪ と思っていたんだけど我が家では少数派(というか1対その他全員)でした笑




そんなわけで(?)
矯正始めて約1年半後の今の歯並びはこちら。


↓↓↓このさき口元写真注意↓↓↓
















↓↓↓OK?↓↓↓



時期柄、唇がかさついています。
女子力なくてごめんご…。











↓前歯で噛み合わせたとき

↓奥歯で噛み合わせたとき

↓口開けたとき

前歯の裏についてるのは、
噛み合わせが深くなるのを予防するセメント。

元々噛み合わせがすごく深かったんだけどこのセメントがあることでそこまで深く噛む前に止まる効果があるそうです。

そのおかげで前歯の噛み合わせが深すぎてまっすぐ立てなかった奥歯たちがまっすぐになるらしい。



これを付けるときも口の中を尋常じゃないくらい乾かされた。

外すときはまたテコの原理みたいな力技で外すのかな…。こわぁ…(^ω^)



そして奥歯。
噂には聞いていたゴムかけがスタート。

単純に口を開けにくい!

下の右奥歯が内側に倒れこんでいるらしく、問題の歯の内側にゴムをかける用の突起を装着。

(このときも口の中をすごく乾かされた)


そこの突起から上の奥歯の装置に向けて小さいゴムをひっかけて、寝ている奥歯を起こしていく工程らしい。



このゴムは基本的に1日中装着。

ごはん食べるときは邪魔なら外していいみたいだけど、場所的にそこまでストレスは感じないので様子見。



感覚としては、ゴムかけしてない左側よりも右のほっぺの辺りから目の下にかけてがダルいです。ワイヤーだけよりもひっぱられてる感じが強い。


前歯にゴムかけしてる人もいるけど、この感じが前歯に来るのは結構ストレスかも。。



ゴムは大量にもらったので、食事以外は付けっぱなしで都度交換していくらしい。

内側と外側にひっかけるから、
普段の噛み合わせで少しずつ磨耗していくんだって。


他の矯正ブログやら記録SNSを見ていると、『ゴム掛けサボっちゃった』『替えのゴム持って来るの忘れちゃった』の声が多いように見えたので気をつけます〜〜∠( 'ω')/



ゴムかけてから6時間経ったいま。
すごい痛い。これすごい痛い………。
顔面右半分ほぼ痛い。


食べるとき取らなくて平気かな〜とか余裕こいてたけど全然無理。口開かない。"一口大"の大きさすら口が開かない。そしてものすごく痛い。すぐ取った。

クリスマスケーキを食べようとしたんだけど、ショートケーキ1ピース食べるのを途中で放棄したくらい痛い。全然piece of cakeじゃない。


かつ、不器用なP子は新しいゴムを全然つけられない。

ゴムかけハンパねえよ〜ゴムかけハンパないって〜(大迫ハンパないのテンションで読んでください)




元々左側の歯並びが悪かったんだから
左側も当たり前に痛いし、
しばらく噛む力ゼロになりそうorz




ちょうど去年もクリスマスに調整を入れていたようで、ほぼぴったり1年間の変化を比較できますね。

1年前はまだ下の歯ついてなかったんだ(´;ω;`)。。。




そんなわけで!!
次回の調整は2月下旬!

先生からもうそろそろ終わるかな?とも言われたし、はよ終われ〜〜と思いつつがんばりまする。





(同じ歯科に行ってる友達は毎回『あと1〜2回かな』って言われてるらしいけど)




矯正始めて1年半たつけど、相変わらず調整のあとは全開で痛いし、治療のたびに大抵何か新しい処置をされるから矯正そのものには全然慣れてません!ほぼ毎回新しいことが起きるから新鮮な驚きがある。



ただ、ブログの更新頻度からもおわかりの通り
矯正への意識過剰はだいぶおさまりました。

口の中が装置でごちゃごちゃなのも、基本的に常にどこかが痛いのも、日常の一部になった感じです。



初めてブラケット装着した時、こんなのめっちゃ邪魔じゃん!!!って違和感MAXだったのが嘘みたい。口の中にあるのが当たり前の存在。慣れってすごい。


ではでは!




P子

にほんブログ村 歯列矯正

調整6回目 道のりはちょうど半分くらいだそうな。

大変ご無沙汰しております。
ひっさしぶりにブログを書こうとしたら、
下書きにこいつがいたのでいっちょ供養です。

2017年4月にアップしようとしていた記事ですw

        • -

こんにちは!P子です!!

新年度ですね。
皆さんいかがお過ごしですか?

P子は25歳にしてついに実家を出て自活生活が始まりました!
家具やらなにやら買いこみまして懐が寂しい今日この頃です。


さてさて、先日6回目の調整に行ってきました。


今回はいつも通り上下のワイヤーの調整と、上の犬歯のブラケットを付け替えました。

噂に聞いていたブラケットを外すの痛い問題。
これ、痛いっていうか……不快???


よくよく考えたらそりゃそうかと思うんですが、食事をしても歯磨きしてもビクともしないこの歯にはりついているブラケットを外すとなればそういう作業になるよね…うん…そうだよね…ハァ…。。。

っていう感じでした。


ブラケットと歯の接着面をドガガガガガガガ!!!!と電動の何かでやられて、ブラケットが外れたところで歯の表面をギュイイイイイイイインとされました。

歯に残っていたブラケットの糊(?)か何かを削りとったのでしょう。




痛くはなかった。


痛くはなかったんだけど、
ひたすら、

もう嫌だ………




という気持ちでした(笑)


今回はたった2本だけど、いずれ全歯でこれやるんだ……と思うと絶望的な気持ちでした。



ただただ不快なんですよね。


電動歯ブラシの固い方を歯に当てちゃったときの不快な振動の5倍不快な感触といったところですかね。




もう少しもとがまともな歯並びならマウスピースで矯正することを選びたかった…。。。


矯正のゴールにはアレが待ち構えているんですね。





心構えをしておきたくて、
先生にいま全体の何分の何くらいですか?と聞いてみたら、ちょうど半分くらいかなと言われました。


このあと更にワイヤーを太くするんだけどまだそのワイヤーは全然通らないから(どんなふといワイヤーなの?痛そう怖い)、その段階までいけば一気に進むと思う。だそうな。。


抜歯の隙間を埋めるのに結構時間がかかるみたいなんだけど、P子はやはり歯がでかいのか隙間もまぁすぐ埋まるでしょ〜くらいのものみたいでちょっと安心。


7月から矯正始めて9ヶ月で道のり半分ならかなりいいテンポなんじゃないでしょうか(*´ェ`*)

来年の秋くらいにはほぼ終わっててほしい目標があるので、ワイヤー締めたばっかりで歯は痛いし顎も痛いし調整の削る作業すごく不快だけど綺麗な口元で笑えることをモチベーションにめげずに頑張ろうと思います。

調整5回目 下の歯にも器具装着!へっこみ前歯が約2ヶ月で驚異の動きっぷりを見せていますw

こんばんは!P子です!!
前回の調整ブログをさぼってしまいまして、ご無沙汰の投稿です!


年末年始はインフルエンザになったり胃腸炎になったり散々な寝正月を過ごして、1月後半からはお付き合い中の彼氏との結婚話が進んだりしています!!



矯正×結婚式!
どうしよう!!!!!



ここ最近で食べたおいしいものたちは、


焼きそば!




火鍋!




山盛りのサラダ!




カレー!





安定の蒙古タンメン!×2




ワインのんだくれ!
(写メは友達が撮った)




チョコ!




チョコ!!




チョコ!!!




チョコ!!!!





チョコ!!!!!



こんな感じです!!!
おなか減ってきました。



前回4回目の調整は1月末に行きまして、引っこみ前歯ちゃんをググイッと引っ張り出してました!


そして、先日5回目の調整に行きまして、ついに下の歯にも器具装着です!



お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、インパクトとしては思いっきり裏側に引っ込んでる上の歯の方が強いんですが、単純に歯並びのガタガタ加減でいうと下の歯の方がひどいんです。

左右の高さも違うし、ねじれてるし、前後してるし…。



というわけで器具装着から1日経ちまして、まあまあ痛いですw



天気が悪いのもあってか歯茎がうずいてうずいて仕方ないですヽ(;▽;)ノ

ずっと唇の上から歯茎もみもみしてます。





今日のお昼ごはんには肉まんを食べようとしましたが全く噛めませんでした!!!


久しぶりですこの感じ!

やっぱり初装着は不慣れなのもあって割り増しに痛いのかも。




上の歯も初めましての何やら強めなバネが装着されまして、まあまあな圧で締め上げられましたが、、まあこんなもんだよね程度でそこまで痛くないんです。





それと、器具をつけるとき歯に接着剤的なのをつけてブラケットをつけていくんですけど、そのために口の中をこれでもかってくらい乾燥させる工程がどうにも苦手ですw


生きててこんなにベロを乾かされる体験これ以外にあるのかな?!ってくらいの乾燥(笑)




さてさて…

早いものでもう3月2週目ですね。。。
確定申告しなきゃですよね。。。。。
医療費控除。。。。。
何をどうしたらいいのかよくわからなくて後回し後回しにしてしまってます。。。
やるなら今週中にやらないといけないんですよね………。


どうにか気合いを入れて頑張ってみます…。。


前回領収書なくしたっぽいと書きましたがやっぱり見つからなくて、歯科で相談してみたらなくした分全て再発行してもらえました。

アリガタヤアリガタヤ……。

大人なのできちんとしようと思います。



というわけで!
矯正経過報告写メ載せます!!

ブログが久々で何を書いたらいいのかわからなくなってます!文章は定期的に書いたほうがいいですね!


次回の調整は4月半ば頃の予定です!
下の歯が1ヶ月でどのくらい動くか楽しみです!




















↓↓この先口元写真注意↓↓




















1月末4回目の調整のとき!




それから1ヶ月ちょっと。
3月頭5回目の調整では…


上の歯がかなり並んできてます!!!
右側の抜歯のあとが埋まればかなりいい感じに✨✨


下の歯は抜いてないし、割と早めに並ぶんじゃないかなと思ってます(*゚▽゚)ノ











始めた頃と比較すると、
もう!全然違います!!








なんなら年末とも全然ちがう!!






感動です(´;ω;`)!!

歯医者のたびに痛くてもう辞めたいって思ったり、ごはん噛めなくてつらくてもう辞めたいって思ったりするけど(笑)やっぱりやってよかった!!!


はやく綺麗になあ〜れっo(`ω´ )o




矯正始めるか迷ってる人に少しでも後押しになればいいなと思ってブログ書いてます!



ファビュラスな矯正ライフを!!

アデュー☆





P子


にほんブログ村 歯列矯正

調整3回目 へっこみ前歯にワイヤー通りました

こんばんは
P子です



この1カ月は、東京ドームに行ったり、来年の福を願って熊手を買ったり、仲間内でクリスマスパーティーをしたり、胃腸炎になったり、仕事納めをしたり、じわりじわりと熱が出たり、しています〜!寝正月になりそうです〜





さてさて、先日(12月25日)年内最後の調整に行ってきました〜!!


この前書いた1ヶ月治らない口内炎は、上アゴ側の器具がめりこんじゃってるね〜というわけで、『ちょっと痛いかも…』と前置きのもとグリッとほじくり出されて無事落ち着きました!もう全然痛くない!!先生ありがとう!

(ほじくり出すときは普通に痛くて、いでぇっ!と言ったし、口ゆすいだらすごい血だった←すぐ止まったよ^^)





今回の目玉はなんといっても問題児だったへっこみ前歯ちゃんにワイヤーが通ったこと!!

ある程度へっこみちゃんが前に出てきたら下の歯もつけるって!



これまで通りの噛み癖でへっこみ歯を下の前歯の裏にやってるとなかなかへっこみ君が前に出てこなくなるから、意識的にあごを引くようにするように言われました!




さて、そんな今回の調整を経た現在の歯の状態載せますので、ここで戻るかたは今年最後のP子よりでした!よいおとしを!





































12/25の歯!

普通の八重歯みたいになってきました✨





そして年末ということで、この半年を振り返ってみた。


7月と比べると変わったなって思います(*^^*)






ついでに、、、



この前までめりこんでた上アゴ…

















↑痛そうでしょ?痛かった。






今年の印象的な出来事の中に矯正始めたことはTOP3に入りますね!来年の今頃どんな口元になってるのかとっても楽しみ!!


それではみなさま、よいお年を。


ps
これまでの歯医者の領収書全部なくしたっぽくて萎えてます。

どこかにあるといいな…



にほんブログ村 歯列矯正


P子

口内炎?が1か月治らない

こんばんは。P子です。

前回の調整が終わってすぐから上顎に口内炎?ができてて、その口内炎に金具がめり込んでて痛かったんですが、ついにその口内炎が治らず1か月たちました。痛い。。。

↓こんな感じ

同じ口内炎が1か月治らないなんて生まれて初めてで戸惑ってます。

口内炎のしみるような痛さじゃなくて鈍痛です。痛い。。。。。(T_T)

25日の調整のときに聞いてみるつもりではいるんですけど、『口内炎 1か月』とかで検索すると怖いことがたくさん出てきてこわいし、擦れて腫れてるだけだとは思うけどとりあえず痛いし、、、(T_T)

矯正始めてから初めて本当に外したいって心から思ってます(T_T)。。。


バファリン飲んで寝ます(T_T)



いろいろ見てて思ったけど、ビタミンとか栄養素的なもの全く食べてないな。。


P子